« 資格特集いろいろ→洋裁や和裁@大人の習い事→・・・と続く雑談 | トップページ | 使わない資格→海事代理士→・・・と続く雑談 »

2010年6月24日 (木)

新年や新年度→介護支援専門員→・・・と続く雑談

【新年や新年度】   新年や新年度は新しいスタートです。新しいことに挑戦するということで、資格の取得を志す人が多い時期です。ライバルたちに負けないように、何か一つでも目標を決めたいですね。勉強方法は人それぞれです。独学の人、スクールに通う人、通信講座を受講する人、・・。どんな形にせよ、まず始めることが大事ですね。
【介護支援専門員】  介護支援専門員(ケアマネージャー)は介護保険法に基づいた資格で、受験手続については各都道府県が窓口になります。仕事は高齢者の心身状況や生活環境を把握して、さらに本人と家族の希望なども考慮してケアプランを作成します。介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携なども行います。高齢化社会においてはニーズの高い注目されている資格の一つです。

【宅建協会の活動】  宅建協会の活動は多岐にわたってます。人材教育面でも例えば、提携している大学に宅建協会の会員業者や子弟を推薦してくれる「提携大学企業推薦制度」があります。
 研修制度も充実してます。新規入会した会員向けの「不動産の総合コース」や、会員向けの「全宅連実務セミナー」など。弁護士や税理士などの専門家を講師に招いて行ってます。
【ママとベビーと習い事】    一風変わった習い事があります。それは「ママとベビーのためのエクササイズ」。ママの体力と体型の回復と、赤ちゃんとのスキンシップをはかるエクササイズのようです。
 そもそも子育ては家族や地域の協力を得ながらしてきたものですが、核家族が進み、なかなか強力が得られないママさんたちが増えたことで、このような習い事も増えているのかもしれませんね。
活躍する石川遼選手の英語習得方法も注目されてます。有名人の英語習得@石川遼選手の場合。英語とその意味を聞き流すだけのあの方法とは。今までの英語の失敗は水に流して、新婚旅行英語。がんばろう英語のやり直し。
【宅建試験】   宅建試験は人気の資格試験です。宅建になりたい!という人だけでなく、「あると便利だから」とか「他の資格試験の練習に」的な感じで受験する人も多いです。マークシートの選択式なので、気軽にやってみようかなという気になれます。
 宅建試験は年齢や学歴の制限もなく受けられて、しかも国家試験です。宅建とは別に資格試験としても魅力のある宅建試験ですね。

« 資格特集いろいろ→洋裁や和裁@大人の習い事→・・・と続く雑談 | トップページ | 使わない資格→海事代理士→・・・と続く雑談 »

学問・資格」カテゴリの記事