« 運行管理者(貨物自動車)→通訳案内業→・・・と続く雑談 | トップページ | 運転免許→助産師→・・・と続く雑談 »

2010年3月29日 (月)

運航管理者(航空)→日本語教育能力検定→・・・と続く雑談

【運航管理者(航空)】   「運航管理者(航空)」は、「航空法」に基づく国家資格です。「運航管理者(航空)」が必要な航空機とは、最大離陸重量5700kg以上の飛行機や、最大離陸重量9080kg以上の回転翼で航空運送事業の用に供する航空機などとされています。運航管理者技能検定に合格して取得できる資格です。
【日本語教育能力検定】  外国人に対して日本語を教える日本語教師の資格に日本語教育能力検定があります。使い慣れている日本語だから、簡単なイメージがあるかもしれませんが、試験合格率は20パーセントを切っています。それは、外国人との接し方や習慣に対する理解など試験レベルが高く、また広い範囲の知識が必要となるからです。日本語教育能力検定の受験者には、海外生活の経験があり、いずれ海外での就職を希望している人が多いです。

【ガス溶接作業主任者】  ガス溶接作業主任者は、ガス溶接作業の安全のために監督指導することが主な職務です。国家資格です。受験資格は18歳以上ですが、実務経験か高等専門学校などでの専門学科の履修が条件となります。
 試験日は試験期間により異なりますが、通常年2回ペースで行われるようです。ガス溶接作業主任者の受験に関する問合せは、都道府県労働局安全課か、各安全衛生技術センターとなります。。

バッテリー交換を自分でできますか?YESなら節約とエコを両立できるいい方法があります。Noでもバッテリー交換は意外に簡単ですので、挑戦してみましょう。再生バッテリーで大きく節約・環境にも貢献。再生バッテリー体験記とともに写真で見るバッテリー交換が参考になるかな。バッテリ交換くらいはもっと気軽にできるようになりたいです。やってみると結構楽しめるかもね。
愛車を手放すなら買取り査定を比較してあなたのMGの本当の価値を知りましょう。知らずに愛車を手放した人が本気で悔しがってます。MG査定のらくらく比べが参考になるはずです。海外にも販路を広げる業者もありますし、国内の価値観だけがすべてではないみたい。昔のように下取り任せでは残念です。

【介護支援専門員】   介護支援専門員(ケアマネージャー)は介護保険法に基づいた資格で、受験手続については各都道府県が窓口になります。仕事は高齢者の心身状況や生活環境を把握して、さらに本人と家族の希望なども考慮してケアプランを作成します。介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携なども行います。高齢化社会においてはニーズの高い注目されている資格の一つです。
【解体工事施工技士】  解体工事施工技士という資格は、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律 (建設リサイクル法)」という法律などに基づいた資格です。
試験は社団法人全国解体工事業団体連合会が実施しており、東京をはじめ全国の主要都市で行われます。受験資格は解体工事実務経験年数8年以上が基本です。なお学歴などにより必要実務経験年数が短縮されます

« 運行管理者(貨物自動車)→通訳案内業→・・・と続く雑談 | トップページ | 運転免許→助産師→・・・と続く雑談 »

学問・資格」カテゴリの記事